aida_aidas’s blog

ただの筋トレマニアです

2021-01-01から1年間の記事一覧

瞬発力トレーニングのメリット

瞬発力トレーニングは、様々なスポーツに役立つトレーニングです。 瞬発力トレーニングを行うことで、瞬発力を養うことが出来れば、瞬発力が鍛えられて、 スポーツにも役に立ちますが、すぐに瞬発力というのは付くわけではありま…

右脳トレーニングの効果

右脳トレーニングを行うということは、とても脳にとってはいいことだといわれています。 今私たちが外から受ける刺激や影響の中の80%というのは、 目から得た情報だといわれていて、15パーセントが耳から入った情報といわれています。 こういっ…

子供の危険予知トレーニング

危険予知トレーニングというトレーニングがあるのですがご存知でしょうか? 危険予知トレ ーニングとはKYTというような頭文字だけでも知られています。 危険予知トレーニングを日々おこなっておくことで、 毎日安全に過ごすことか…

動体視力トレーニングのメリット

動体視力トレーニングとは、動いているものを見て目で追うトレーニングの、 方法のことを言うのですが、様々なスポーツで動体視力というのは必要になってきます。 動体視力が鈍い と、たとえば野球でもボールを追うことが出来ません…

今流行りのインナーマッスルトレーニングのやり方

インナーマッスルトレーニングが今注目されていますがご存知でしたでしょうか。 インナーマッスルトレーニングとは、どんなトレーニングなのかというと、 体の内側についている筋肉をトレーニングすることを言います。 通常トレーニンク…

サーキットトレーニングの効果

サーキットトレーニングとは1種類のトレーニングを行うのではなく、 数種類のトレーニングを色々と組み合わせて行うようなトレーニングの方法を言います。 数種類のトレーニングを組み合わせて一通り行っても、 また最初のトレーニングに戻っ…

握力トレーニングの正しいやり方

握力トレーニングはどのスポーツにだけ必要なトレーニングというわけではなく、 ほとんどのスポーツで握力トレーニングは必要になってきます。 色々なスポーツがありますが、どれも握力がなければできないスポーツが …

トレーニングマシンの選び方

トレーニングマシンといえば、何を想像しますか? やはりスポーツジムに沢山置いてあるトレーニングマシンを連想する人が、 多いのではないでしょうか。 スポーツジムへ行けば数種類のトレーニングジムを使って体を鍛えることが…

ラダートレーニングのやり方

最近流行りのラダートレーニングというトレーニングを知っていますか? ラダートレーニングとは、俊敏性をアップさせるためを目的としているトレーニングです。 ラダートレーニングのラダーというのははしごという意味があります…

滑舌トレーニングのやり方

滑舌が悪いといわれている人は、滑舌トレーニングを行って、 少しでも滑舌が良くなるように毎日努力をすることが必要だと思います。 具体的にはどうやって行えばいいのかというと、 よく劇団四季などでも利用されている方法なのですか…

背筋トレーニングでダイエットする方法

背筋トレーニングとは、背筋を伸ばしてトレーニングをするという方法を、 背筋トレーニングと呼んでいます。 背筋トレーニングの方法はとても簡単です。 背筋がまがっている人はまずしっかりとのばしてください。 そして顎を引き気…

視力回復トレーニング

視力回復トレーニングという言葉を聞いたことがあるでしょうか? 視力回復トレーニングとは、視力を回復させるためのトレーニングです。 ここ数年、小学校の低学年の子供の視力が低下していることが注目されているのですが、 それだけ…

メンタルトレーニングの効果

メンタルトレーニングとは、スポーツ選手が体を鍛えるトレーニング以外に、 精神面について鍛えるトレーニングというイメージを持っている人も多いと思います。 しかしメンタルトレーニングというのはスポーツ界だけではありません。 タ…

トレーニングシューズの大事さ

トレーニングシューズは、何のスポーツをするかによっても、 トレーニングシューズの種類が違ってきます。 サッカーシューズありますし、バスケットシューズのトレーニングシューズなどもあります。 ゴルフのシューズでのトレ…

赤ちゃんのトイレトレーニング

トイレトレーニングは人間でもペットでもありますが、 ここでは赤ちゃんのトイレトレーニ ングについて紹介したいと思います。 トイレトレーニングを開始させる時期というのは個人差があります。 育児書などには早ければ早い方がい…

トレーニングパンツの選び方

トレーニングパンツは色々な種類があります。 子供さんがトイレトレーニングをしている最中に使うようなトレーニングパンツもあれば、 スポーツのトレーニングをする際に履くトレーニングパンツもあります。 ここではスポーツの…

ダンベルトレーニングのやり方

ダンベルトレーニングはとても安全で筋肉を鍛えるためには、 効率のいいトレーニング方法といってもいいと思います。 ダイエットなどではジョギングやウォーキングを行なう有酸素運動を30分は、 行った方が脂肪を燃焼させる効果か…

チューブトレーニングのやり方

チューブトレーニングはゴムチューブを使ったトレーニングの方法です。 チューブトレーニングはかなりトレーニング効果が高くて筋肉をつけることはもちろん、 骨粗鬆症の予防にも 効果があるともいわれています。 それだけでなく…

体感トレーニングの正しいやり方

体幹トレーニングというトレーニングがありますが、この方法は、体のどの部分をトレーイングするのかと言えば、体の根本的な幹の部分のトレーニングということになります。ということは、幹の部分ですから、胴体部分や太もも、その周りを…

加圧トレーニングのやり方

加圧トレーニングとは、テレビなどでも紹介されていたり、 女優やモデルも利用しているとして注目されているので知っている人も落ちお思いますが、 加圧トレーニングとは、圧力をかけてトレーニングを行う方法のことを言います。 足と腕の…

効果的な腹筋トレーニングのやり方

腹筋が割れている体はとても素敵ですが、腹筋を割れさせたいからといっても、 むやみに腹筋 をしたところで、きれいに腹筋が割れてくれるとは限りません。 腹筋トレーニングをすると いう場合には、正しい方法で行わなければいけません。 腹…

自宅でできるトレーニング器具の選び方

トレーニング器具は色々なものがあります。 トレーニングをするなら、スポーツジムに通った方が、 色々な目的に合わせた器具が置いてありますから、一番いいと言えばいいのですが、 やはり定期的にスポーツジムに通うお金も時間もな…

スロートレーニングのやり方と効果

スロートレーニングはアメリカで開発されたトレーニング方法です。 アメリカ人のケン・ハッチンスという人が考えたトレーニングの方法で、 現在主流となって、普通に行われているウエイトトレーニングと比較してみても、 かなりゆっくりなヘ…

筋トレの様々なトレーニング方法 1

筋トレの様々なトレーニング方法 1 皆さん現在筋力トレーニングをしている人はいますか? ジムに通う人や、テレビなどで特集された、メニューをやってみる 人も多いと思います。 今回紹介するのは大胸筋トレーニングです。 大胸筋トレーニングは女性にもお…

筋力トレーニングをするメリット

正しい筋力トレーニングのやり方 近年新型コロナウイルスなどの影響で、人気があるのが筋力トレーニングです。 これを機にジムに通う人や自宅で自重トレーニングを行う人が増加傾向にあるそうです。 筋力トレーニングで体を鍛えたいと思っている人は多い…